2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理検!?

皆さん、ご存知でしょうか?日本理科学検定、通称理検は以下の目的に基づいて設立されたものです。 (引用文) 日本理科学検定協会は、単に理科学の成績を上げるためが目的ではありません。 暮らしのなかで感じる「ふしぎ」や「どうして」などの科学の目を理科…

徐々にわかってきた!?

何といっても、トポロジーを下支えしている『代数』、『集合』、『位相入門』の知識なしにこの講義を聴講してしまったものだから、今でも毎回この講義日が来るたびに、悪戦苦闘しているのだけれど、段々授業の雰囲気になれて、内容がつかめるようになってき…

うるさい!

真夜中に外で歌歌ってる馬鹿がいるんでほんと目障りなんですけど...(`□´)しかもうろうろしててしつこいし。本来、全く音のない居住地でこんなことしてるなんて近所迷惑だよ。あほ極まりないね。ほんとうざし...今までこんな事なかったのにね。『栄光の架…

『志学数学〜研究の諸段階〜発表の工夫〜』を読んで。

研究者を目指している者にとって一度は読んでおいても損はない良書の中の良書。著者の数学者になるまでの過程や論文発表時の注意点、数学者に必要なことなどを著者の実体験も多少なり踏まえながら記述されいます。印象に残っていることとして、『やろうと思…

理系への数学!?

いつもの本屋にいってみて雑誌コーナーで立ち読みしていると、現代数学社の『理系への数学』というものがあった。非常に興味深く、院試の問題も掲載されていたので、購入してみた。『大学への数学』と類をなす書籍かな〜と思って今まで買おうとしかなったが…

報告&今後の予定

代数系を一通り終えたので、次は本格的に『位相空間』へと移行したいかと思います。数検も近づいているので少しくらいは勉強しなきゃだけど、勝手に大学の教養3分野であると思っている(多分そうだと思うが)『微積』『線代』『統解』やっとけば、すんなり…

世にも美しい数学入門。

週一のペースで通っているとある駅の本屋で、偶然にもこの一冊を見つけた。ぱらぱら拾い読みをしていると、内容的に興味深そうで気晴らしになるなと思い購入してみました。一通り読んでみての感想として、何か述べたいかと思います。この本は、作家の小川洋…

『量子力学』を考えてみる...

う〜ん、難しいですね〜量子力学は...^^;量子力学の世界では、電子は波でも粒子でもありこれによって不可解な現象を証明することができます。経路積分によって、ある2点間の経路の全ての和を取り、経路が異なれば作用は打ち消しあうが、停留点付近の作用が…

バイト続きです

明日も、明後日もバイト。やりたいことがあんまし出来ないって何と不愉快なのでしょう。適当ですみません^^;

5冊の本同時進行で読んでます

アインシュタイン方程式や量子力学の概略を学んだり、数セミで投射幾何を眺めてみたり、代数系・位相空間の勉強したり、解析力学やったりと割と忙しい...今日はまさに『STUDY DAY』だね。ちょっとやりすぎかと自分でも感じる...そう纏めとして今夜、…

申し込みし忘れた…^^;

TOEICの申込みやろうと思ったけど、締め切ってたよ...数検1級は既に済ませてあるのでいいのだが。今はやる事多すぎてそれ所でないから、まあいいとしますか。

やっと『群』に入れました!

群の定義でも書いておきましょう^^『集合G』と『演算・』について Gは演算・について閉じているこれが前提条件となり、以下の3法則を満たすものを『群をなしている』という。 G∋a,b,cに対して a・(b・c)=a・(b・c)が成立する。(結合法則) G∋∀aに対し…

万有引力の正体は時空が背景にある!?

ご存知の方も多いかと思いますけれど、ニュートンは、万有引力の正体を遠隔作用に依拠するものだと信じ、一方のアインシュタインは、近接作用に依拠するものであると新しい発見を見出した。遠隔作用とは、ある現象が根本的発生原因より空間を隔てて瞬時に現…

最小作用の原理よる解析力学.

ニュートン力学と対をなす概念たるものが、最小作用の原理と呼ばれるものであり(対をなすの本当の意味でいうとラグランジュの力学ですが)、非常に美しい方針で運動決定を行っている。ニュートン力学の場合は初期条件と位置或は速度の変化がわかればどうい…

同値関係(同値律)

以下の条件を満たすとき同値関係という。 ①x〜x (反射律) ②x〜y ⇒ y〜x(対称律) ③x〜y and y〜z ⇒ x〜z (推移律)因みに『〜』は関係があるという。ここで、例題をやっておくとする^^例題:Z(整数の集合)において次に定義される関係は同値関係かど…

面白い哲学書を紹介します!

哲学といえば、一見難しそうなイメージをお持ちでしょうが、これから紹介する哲学書はそんな既定概念を粉砕してくれる良書で、知的好奇心が満たされるものである。ただこのシリーズには、入門的であるものもあるが中には難解なものも混ざっているので、注意…

アインシュタインの150の言葉(._.

今年は、かの科学者アインシュタインが、特殊相対性理論を発見してから丁度100年目に当たるので、世界物理年として記念すべき年である。 そこで、アインシュタインに関する本をあさってみると、まあ、わかりやすく書かれているものが数多くあるのだけれど…

このブログかなり数学色濃くなってきているが...(;´▽`

今日は、逆写像について話してみます.そもそも写像の定義とは、 集合Aから集合Bへの対応fが Aの各要素に対しBの各要素を唯一つ対応させるとき、対応fを 集合Aから集合Bへの写像つまり、 f:A→B とかく. である.あと、便宜上必要なため単射と全射の…

集合へのプロローグ.

トポロジーを学ぶための前段階として、代数系や集合、入門的な位相などの知識を得ている事が前提条件となる.そこで、一見「あたりまえ」な集合の定理を、厳密な証明で紐解いていこうかと思う. 定義 まず、集合AとBについて x⊆A ⇒ x⊆B が成り立つときつま…

2階の非斉次方程式.

前回証明したように、2階の斉次方程式は容易に基本系が求まる一方で、今回の2階の非斉次方程式は少し厄介である. 非斉次方程式 d2y/dx2+p(dy/dx)+qy=r(x) (p,q:実数) の一般解を求めたい訳だが、代入法より手間のかかる一般的な手法で解きたいと思う.なる…

トポロジーへの挑戦.

本日、トポロジーを聴講すべく理学部に侵入し、授業実態を一目みておこうかと思う.まだ、履修登録の許可が降りたわけではないから、決定というわけではないのだが、どうやらこの授業は3年次が対象のようだ.こっちは工学部って言う時点で、大大大のハンデが…

阪神電鉄が買収防衛策.

村上世彰氏が率いる投資ファンド「村上ファンド」による阪神タイガース上場の提案に対し、阪神電鉄側は5日、拒否する姿勢を示した.そのうえで、大和証券SMBCとアドバイザリー契約を締結して買収防衛策の導入に着手したようだ.一時は、利ザヤ目的だろう…

お陰様で...^^

現在、自然科学ブログランキング25位でございます.一時は、30位から80位へと不調な時もありましたが、クリックして下さる人のお陰でここまでくることができました. ブログを開設してからまだ一ヶ月一寸しか経過してませんが、この勢いを保つように、こ…

ラプラスの魔、摂動論とは...(太陽系はいつまで現状態を維持するのか!?)

そもそも摂動論とは何かというと、3体問題以上を扱うときに活躍する概念であり、太陽系の惑星や太陽の運動について述べる時に、効果を発揮するものである.抽象化せず、概略を述べるなら、惑星や太陽の軌道を近似的に計算し、近似の精度を徐々に高くして、真…

二階の斉次微分方程式.

定数系数をもつ二階の線形微分方程式 d2y/dx2+p(dy/dx)+qy=r(x)を考える.p,qは実数で、r(x)はxの連続関数である.そこで、今回は見出しにもあるように、r(x)=0の場合、つまり、斉次微分方程式の場合に関する一般解の導き方を紹介したいと思う. d2y/dx2+p(dy/d…

一階の線形微分方程式(その2).

前回の一階の線形微分方程式に続いて今回は、電気回路理論での直列RC回路における短絡波のときのコンデンサに蓄えられる電荷の時間的変化をみていきたいと思う. まず、問題の設定をすると 直列RC回路に短絡波の起電力E(t)を加えたとき、コンデンサに蓄…