2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偏微分方程式の差分化

17世記にことを発する微分法の発展があり同時期に差分法も発見されたのだが、実際に応用されだしたのは20世紀にはいってからだといわれている。 差分方程式とはいってしまえば、近似解を導き出す道具といえるかと思います。 よく連続性と離散性は対をな…

昨日書いた記事について...

あれの解説を期待している人がいるのかどうか...^^; いないのなら解説をやるつもりあまりないのですがどうなんでしょうか。 結構、書くのに気力が入りますからね〜^^; [追記] 前提知識は力学と特殊相対性理論です。

超伝導の本を読んで(ユビキタスな社会を目指して...)

超伝導現象とは、通常低温状態で見られる現象であるってことは周知の事実であると思います。 現段階では、これより更にローコストで済む高温の超伝導線材についての研究がなされており、ビスマス系線材だったり、イットリウム系線材だったりが発見されている…

将棋から得られるもの

将棋は、先見力・集中力・戦略力の3つが鍛えられる娯楽だと思います。 先見力は将棋の世界では相手の心を読む力ともいえますが、如何にすればクオリティを高くできるか、これはマーケティングと似ている感覚があるかと思います。 マーケティング戦略の場合…

<ライブドア>香港の投資ファンドが株を6.89%大量保有

香港に拠点のある投資ファンド「ガンダーラ・マスターファンド」がライブドアの株式総数の6.89%取得していることが27日の大量報告書によってわかった。 他のファンドもライブドアに手を伸ばし始めているが、今回のガンガーラ・マスターファンドによる投資…

双子パラドックス

このパラドックスは相対論に触れたことがある人なら誰でも知っている有名なもので、地球上にいる双子の一方が宇宙船に乗って宇宙空間へと一定期間いき、戻ってきたときには地球上に居たもう一人の方が年老いているというものであります。 さて、以下がその問…

本日、あゆみ杯

あゆみ杯とは、ネット将棋の大会のことです。 優勝すれば勿論、賞状や景品が貰えますが常連達は中々手ごわいですからそううまく行くかどうが際どいところがあるかと思いますが、何とか優勝したいかと考えております。 居飛車戦法結構得意なのでこれを主軸と…

今日(23日)の一問

微分方程式(x2-x)y"+(-x+2)y'+y=0をx=0の近くで級数展開によって解け。 《詳解大学院への数学より.(横国大院)》まだまだ知らない問題が多いような気がしますが、パターンを暗記するようなことをせず、一問一問しっかりと吟味して解いていきたいかと思って…

水力学

ベルヌーイの定理って物凄く単純だなー。 位置エネルギーと運動エネルギーと圧力エネルギーの和は常に一定というもの。 水力発電の原理を学んだことの或る人なら余裕で知っているかと思う。 いや〜、それにしても電験は暗記すべき事項が大量にあるから、相当…

このブログへのアクセス元をみてみると...

やはり『数学者』っていうのが一番多いですねー。 続いて『数検段位』、『山本義隆』がよく検索対象となっているようです。 『数学者になる』ってググった方も多数入るようで... こう検索するとTOPに表示されるんですよねーw 以前『〜数学者への茨の道〜…

今日の一問

問.∫[0→∞](sinx/x)dxは収束することを示せ。です^^ 《詳解大学院への数学より.(大阪府大院)》 解答は、今日中におこないますので...^^; 暇がある方はチャレンジしてみて下さい。 今回のはちょっと難しいかもしれませんが...。 ※ヒント:コーシーの収束…

結構レア(?)なパターンの問題が...

次の微分方程式の一般解を求めよ。 dy/dx+P(x)y=Q(x) (但し、P(x),Q(x)はxの関数である) 条件:定数変化法を用いないことw 《詳解大学院への数学より.(京大院)》※このブログ見ている人は大半が解けるかと思います^^; ↓:解答です!因みに正解者は『r…

大量購入

・『通勤大学MBA マーケティング』 ・『通勤大学MBA MOT』 エンジニアを目指す場合、経営の知識やマーケティング力があった方が文系優勢の社会でもエンジニアとしての立場が危うくならないので読んでおこうかと思ってます。 いや、決して数学者を諦…

数学も勿論やってますよ〜!

『詳解大学院への数学』ばかりやってて、最近数学者にまつわる歴史的な物語系はあんまり読まなくなってしまいました。っていうか時間がなかったからね^^;数学セミナーや代数学勉強しなきゃいけないから、そんな暇は今のところありません^^;

電気主任技術者試験

参考書のページ数数えてみると合計で5000ページくらいはあった...。この莫大な量を8月までに果たして終らせることはできるのだろうか。いや、終らせるだけではだめで復習が肝心だ。春休み利用して少しでも残りページ数減らすよう努力します。

アフィリエイトブログ再開します!

まだまだこっちのとリンクはしませんが、あと半年お待ちを^^

もうすぐFF12発売!?

この新作は是非ともやってみたいかと思ってますので、絶対買います!っていうか、予約してなきゃ買えないのか...

一般相対性理論の破綻!?

重力の影響を外したのが特殊相対性理論であり、それを考慮したのが一般相対性理論。 一般相対性理論とはどの慣性系から観測しても光速度は常に不変に保たれるというのが理論としてあったのであるが、宇宙の果てはどうなっているのかを考えてみるとしよう。 …

いよいよ春休みです

やっとテスツが終りました〜う〜ん、何しようかな〜取り敢えず読みかけの本と資格の勉強でも始めるべきなのか...息抜きに将棋でもしよっと!もう直ぐあゆみ杯開かれるんだよなー。果たして優勝できるのかな...。

火曜日には自由になれます...

あと少しで試験が終ります。それまでやりたいことがあまりできないのが現状です。 もう少しだ!がんばろう。

この時間帯に必ず更新するようになってきました

これで連続更新が6日間となりますね。 ブログ開始当初はこんなの当たり前だったのですが、時が経つにつれ更新頻度が落ちるのがブログというものです。特に、カウンター数が普通の場合は...。 今日、解析力学ばっかりやってました。とある物理学が超得意な人…

大学院への数学 《今後の予定!?》

っていう本を大学に入学して直ぐに購入したわけですが、今まで微積+線代(ちょこっと)以外は殆どやってなく、積み書になっていたわけです。もうちょいで春休みになろうとしているので、この機会に全部終らせてしまおうかと思ってます。これって、理工系の…

解析力学&電磁気学

まだまだ期末テストは続くわけですが...解析力学と電磁気学は得意ですが、特に電磁気学は非常に面白いです。最後にマクスウェル方程式のみで電場・磁場の事象は記述できるっていうのには、まあ相対性理論の本を読んでいたので知ってはいましたが、少し驚きま…

超伝導に興味をもってきたわけですが...

超伝導っていうと低温状態での技術が盛んなわけですが、これを如何に常温状態でもできるようにするかが今後の課題になっているようです。 高温超伝導幹線ケーブルの技術が自由気ままに使えるならば、我々の生活はより豊かになっていくことでしょう。 世界規…

物理学の醍醐味はやっぱ宇宙論&相対論&量子論でしょ〜

古典力学にはじまる数々の物理法則に由来する今日の発展した相対論的物理学は、物理学に興味のある者は勿論のことながら、そうでない者も去年の国際物理年に乗じてアインシュタイン好き、或は相対性理論好きになった者も少なからずいるだろうかと思う。 そこ…

明日から今まで独自に学習したことを書いていきます...

最近、雑談的なことばかり書いて日々の学習内容を書いていませんでしたが、少しくらいは書いていこうかと思ってます^^あまり話が堅くならないようわかりやすく書きますね。

本読みすぎ+買いすぎ!?

もう入学してから200冊くらいになってしまったのかな^^; 大学入学してから様々な見識を高める上で、また、とある年間読書量半端じゃなき人物を超えるため、本を読むことに関しては密かに競ってます。でもまあ、勉強の本は6割、小説2割、漫画2割ってい…

サイクリック的な関連性≪by 他学部聴講推進派≫

あらゆる分野は関連性を所持しているが、その内面を知らないままに学問に励むのは危険すぎるだろう。率直にいえば、大学生ならば自分の専門ばかりみているといつかは怪我するだろうと思う。特に理学部の人たちや人文学部の人たちは人一倍周囲を意識しないと…

明日も試験です

今日の試験は『会社法』『トポロジー』でした・・・。 いわずと知れた法学部独自の論述形式にあまりなれていないため、最初はてこづりましたが、手元にある六法を見ながら、もってる知識を総動員して自分の見解なり客観的な考えなり書いておきました。 恐ら…