2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト忙しいですね...

今週5回ありますよ...しかも6時から11時まで。更に今週専門以外の試験が4つもあるし。実は専門よりしんどかったりして...^^;でも更新だけ、頑張って続けようかと思います(-。-)[追記] なぜ専門よりしんどいかという理由は・・・試験科目が4つのうち…

株取引と数学の融合

今年の『電気主任技術者(8月)』と『実用数学検定初段(7〜9月)』が終り次第、株取引を始めようかと思っている。 口座開設には結構かかるとのことなのですが、まあ、その期間は研究してればいいかと思う。何せ株取引初心者ですからね...。 主に講義科目…

今期は絶好調か...

中間試験が今頃になって返却されてくるのだけれど、どれも9割5分以上はある。余りにもこう高得点が続くと不吉な予感さえするが、自分のレベルが上がったのか...他の人はあんまし変ってないようだし。まあ、でも大学のテストなんて何ぼ点数とってもはっきり…

アフィリエイトにはまってます

って最近本格的にはじめたばかりだからまだ稼ぎ方がよくわかってないが、いずれアフィリエイト専用のブログをこのブログとリンクしたいかと思っております。 機が熟し次第になるかと思われますけど必ずやりますのでご期待下さい^^; (って誰も期待なんてしな…

トポロジーですが、慣れるとそう難しいものではないですね!

この授業受け始めたときは、何をいっているのかさっぱり理解できなかったが、或る程度、復習するうちに用語の意味やイメージが徐々につかめようになってきて関連性がみえてくるようになってきた。 簡単までとはいかないがそれ程難しいとも思わなくなってきた…

堀江氏逮捕で騒がれてますが...

結果的に風説の流布、偽計取引などの容疑で逮捕されてしまったわけですが、当の本人は全く知らなかったといってます。あれは尋常じゃない程の怒り具合ですね。ある報道番組で堀江氏の本音っていうのがやっていて、見る限りでは本当に知らなかったようです。…

ルーズリーフ整理してます

大学入学時から現在に至るまでの講義のメモなどをルーズリーフに書いたのはいいのだけれど、整理せずにまとめておいたため、この機会に整理してみようかと思ってます。 分野ごとに区分けして整理してますが、どうやらファイル7つ程かってくる必要がありそう…

勉強合宿によるトポロジーの進み具合。

合宿っていっても結局は話すことやDVD見ることだけで終っちゃったようですけど...。 取り敢えず少しだけトポロジーのやった部分を紹介します。 ・群の表示 ・Seifert-Van Kampenの定理それから重要な閉曲面について復習してました。 一応定義だけでも書いて…

博士の愛した数式

この文庫版は一ヶ月ほど前に読んじゃったけど、映画化されるようだから今は新聞やブログなど様々な情報源から、これに関する広告・紹介が飛び交っているような気がする。 博士は80分しか記憶がもたない...。ある日未亡人の依頼より派遣されることになった…

いよいよ、センター試験!!

って2日目ですけど懐かしい感じがして暇があればトライしてみようかなって考えています。 どの程度下がっているかみてみるのも悪くないかも(w それはそうとまた大学入試センターが、英語のリスニング問題でICプレイヤー故障のため、受験生に悪影響を与え…

今日から勉強合宿

末期試験まであと2週間ほどなので、そろそろやらないとまずいかなーって判断したようなので、今日から2泊3日間猛勉強(?)です。 自分自身そこまでやらなくてもって思うのだけれど、トポロジーや会社法(←結構サボってますw)があるから早目に取り掛か…

段々更新回数が減ってきてますが...^^;

もうやるべき事が多すぎて大変... ①『自然科学に関わる勉強』+②『本読み』+③『レポート』(+④『テスト勉強』+⑤『資格(電験)勉強』+・・・) まあ、割合的には「①:②:③:④:⑤=40:20:30:5:5」になってしまっています。 明らかに④がひど過…

タイトル変更の件

今年は、『数学者への茨の道』から『数学者になるために..』へとタイトルを変えたいかと思います。 数学者には何が必要かを考え、その必要とされることを如何に身に付けるかに試行錯誤を繰り返し、有意義たる1年にしたいと思い、タイトルを変更するに至った…

今日、帰省します

愈々、今日で冬休みが終了ということで明日から授業が再開されるわけであるが、期末試験も間近に迫ってきている。 しかし、試験が終ればまた2ヶ月程度の春季休業期間が待っている。 その時の予定を今のうちに決めておくのも悪くないのだが、大雑把には既に…

英語聞きながらブログ書いてます^^

TOEICの試験が1月15日にあるので少しずつ勉強しようかなと思ったんですけど、面倒なので、暇さえあれば英語を聞くことにしました。聞いているだけでも結構効果があるような気がし、方向性は間違いではないだろうかと思えます。文法・構文知識は高校のとき…

びっくりニュース(|||||゜Д ゜)!

いつやらの埼玉の巨大ヘビといい、また気持悪いものをみてしまった...^^;↓:詳細はこちら! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000059-kyodo-sociどうぞ!!ご覧あれ〜

☆自然科学ランキング☆

ついに、念願の自然科学ランキング『TOP10』入り果たせました。 オブザーバーの皆様には非常に感謝しております。 今後とも、なるべく様々な話題を提供しようと試みますので、よろしくお願します。

諸事情があり商法取り組むことになりました!

今日は、豆知識として商人の『商』という字の由来を紹介します。 『商』は『あきない』と読まれており、秋の収穫の後に、その収穫物の取引が行われたことに由来するそうです。 『商』という呼称は、古代中国の殷王朝の部族名で、彼らは高台に家を作り、集落…

『アインシュタインが考えた宇宙』購入しました

『理系思考』を読み終えたのはいいものの『宇宙創成から人類誕生までの自然史』が途中なのにも関わらず、思わず気に入ったため衝動買いしてしまった...^^; 今度のアインシュタインの本は『相対論から宇宙論』まで幅広く掲載されており、4つの場の統一理論も…