電磁理論

ほぼ完成されている分野である電磁気学ですが、掘り下げれば掘り下げるほど、知らなかったことが結構でてきますね〜。

授業で一度は習っているのかもしれないけど、もう忘れてしましたし...。

しかし、一度やれば物理的な考え方や問題に対するアプローチの仕方を思い出します。

量子力学統計力学とまではいかなくとも奥が深い学問ですね、電磁理論は。

磁性体やベクトルポテンシャルのところが苦手なのでこれからやらなければなりません。

それから一般相対論の復習もやっておきたいしね〜^^;

テンソル代数・リーマン幾何さえきっちりやれば、後は難なく進むと思いますから、序盤は気を抜けそうになさそうですね。