アインシュタインの150の言葉(._.

 今年は、かの科学者アインシュタインが、特殊相対性理論を発見してから丁度100年目に当たるので、世界物理年として記念すべき年である。
 そこで、アインシュタインに関する本をあさってみると、まあ、わかりやすく書かれているものが数多くあるのだけれど、一風変った『アインシュタインの150の言葉』というのを紹介したい。
 この本は、ページ数にして100ページほどで、アインシュタインが語った其々重みのある言葉だけを収録してあり、30分もあれば充分に読める内容となっている。じっくりと味わって読むのもよし、取り敢えず内容を知るのにさっと読むのもよし、どのような読み方でも、感動させられる良書となっているかと思われる。

少しだけアインシュタインが残した言葉を紹介しておきましょう^^

『わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこととつきあってきただけです。』

こういった言葉には誰もが勇気を与えられますね。

それから、こういった成功者は、我々の心に響くよい言葉を発してくれますね。

『われわれはいろいろなことをするがなぜそうするのかわからない』

確かに、いえてますね...

何の目的で我々は存在するのか、誰もがわからないかと思います。哲学問題にもなっているくらいですし。


最後に、以下に本の詳細を付しておきます。

アインシュタイン150の言葉

価格: ¥1,260(税込) 単行本: 118 p 出版社: ディスカヴァートゥエンティワン