報告&今後の予定

代数系を一通り終えたので、次は本格的に『位相空間』へと移行したいかと思います。

数検も近づいているので少しくらいは勉強しなきゃだけど、勝手に大学の教養3分野であると思っている(多分そうだと思うが)『微積』『線代』『統解』やっとけば、すんなり合格できるかと思えなくもない。

個人的には『微積』はそれなりに復習積み重ねていれば大したことないと思うし、『線代』も基本的な定理をしっかりとマスターしておけば充分に解けるだろうかと思う。

ただ中には2次試験だけれど、ちょっと考えさせられる問題もあるので対策なしでの受験は危険かと判断されうる。

検定日まで、如何にそしてどれだけ参考書に書いてある定理・公式やその導出手法、その他諸々を自己の頭脳へと写像するかが結果を左右する重要な分岐点となることは間違いないだろう。

工学と理学を両立するのも楽じゃないと思う今日この頃です...^^;