勉強合宿によるトポロジーの進み具合。

合宿っていっても結局は話すことやDVD見ることだけで終っちゃったようですけど...。


取り敢えず少しだけトポロジーのやった部分を紹介します。


・群の表示
・Seifert-Van Kampenの定理

それから重要な閉曲面について復習してました。


一応定義だけでも書いておきます。


閉曲面Xとは


(i)Xがコンパクトであり(鄱)ハウスドルフ空間であり(鄴)p∈Xに対して、U:pの近傍で、UpとD2が同相で有るもの


有名なのが浮き輪(Torus)を二つ組み合わせると双子浮き輪になったり、射影平面2つでクラインの壺になったりするものですよねー。


まだまだ、完璧に理解していないので頑張って理解したいかと思ってます。