数検《日本数学検定》

 数検とは、何か知らない方が多いと思うので、この場を借りて紹介しておきたいと思う.数検とは、実用数学技能検定のことであり、1級〜8級まで存在し、年々受験者数が増加傾向にあり、今では人気資格/検定トップ10に入っていて、これからも益々増えるだろうと予測される検定である.一方、1〜3位は英検、漢検TOEICと絶えず自分の場所をキープしている.
 この実用数学技能検定の上にはあまり知られてないが「実用数学検定」というのがあり、初段〜5段まであって、段位が上がるにつれ、3次試験があったり、4次試験があったり、5次試験あったりと、それに初段は数学科専攻生レベル、2段は院生レベル、3段は研究生レベル、4段、5段は神レベルですねw.こうだから究極の検定といってもいい.更に5段は未だ合格者が一人もいないらしい.0%ですよwこんな検定いままでにありましっけ?www ところで数学者を目指している自分も数検を受験していて、準1はすでに持ってるから11月に1級を取ろうと思っている.在学中での最終的な目標は初段位は欲しいところで、其れが取れなきゃ数学者の道は諦めようかとおもっている.

↓:数学検定受験者数の推移