久し振りに更新

諸事情があって日記の更新ができませんでした。


そろそろテスト期間に突入しますので、あまりブログの更新ができないかもしれません。


そういえば、昨日、知り合いの家を訪ねてみると、勉強の本の量に驚嘆しました...。


200冊ほどありましたね〜あれは。なんか聞くところによれば、親が線形代数や相対論などの本を読ませるために送ってくるらしいです...。


これは尋常じゃないですよね...。それとも......。


う〜ん、これは自分の体たらくさを改善せなければとつくづく思いましたね...。


ざっと書棚の方を見渡してみると、数学に関して言えば、読もうと思っていた梅松の楕円関数論やら、多様体論、位相幾何学代数幾何学、解析概論、カタストロフィなどなど。


お前、工学部のくせに数学やりすぎだよ(あまり人のことはいえませんが...)、と思いきや、物理学の方はファインマン物理学全巻、古典電磁理論(マックスウェルから始めるやつとそうでない一般のやつがあわせて5,6冊程度)、量子電磁理論、プラズマ物理学、宇宙論、おまけに一般相対論...があったり。数セミや数理ゼミもあったんですが、数理ゼミの方よく読めますねえ....



まあ、物理学は工学部の人間である以上、その程度は素養として必要かもしれないですが。


現在は一般相対論やトポロジー、電磁理論(マックスウェルからの)をやっているそうですが、自分はなにやってるのやら...^^;


僕も見習って気合を入れねばなりません。


今後の課題としては、早々にディラック方程式を理解して、量子重力理論に着手すること。


それから、一先ず複素関数論・電磁気学を復習して、楕円関数論をやること。


電験(22日試験)が終ってからにでも、初段の問題を解きつつこれらのことに着手したいですね。


それまでは、テストに集中です。


ではこれで...。

[追記]
数検1級検定日は7月23日