数検協会ついにやっちゃったか...

2ちゃんねるにいってわかったことだが、数検1級1次に関してちょっとした協会側の手違いが発生した模様。


本当なら1級1次の解答がHPにアップされてもいいのに、何故か1級の解答だけが未だにない...。


というのは、実は一旦は協会側はアップしたものの、問題の間違いに気付き訂正を求められたのだろう。


その問題の一問は、以下の問いです。

x^{14}+x^7+1を実係数の範囲で因数分解せよ。

というもので、どうやら解答の方は整数係数の範囲で因数分解していた模様。


実は僕もどうもしっくりこない状態で、まあ、整数係数でやっちゃおうと思い解いたんですが...ってことは間違ってるのか...。


というよりも、問題自体のミスっていう可能性も否定できず、やっちゃった感が強いかも。


実係数の場合だと、計算してもらえばわかるが、かなりメンドクサイ。


二次にでるような問題ともいえ、それが一次で出たものだから、受験者の中にはこれに30分以上かけた人もいたそうです。


まったく迷惑極まりない...。