今夏の勉強計画作成

夏休みに突入しましたので、勉強計画を作ってみました。

[数学]

複素関数
・楕円関数論

[物理]

電磁気学
・古典場、量子場の理論

[工学]

超伝導
・回路理論

分野としては、このくらいはやりたいですね。


余裕があれば、東大の一般相対論の試験問題にもチャレンジしてみる予定です。


測地線方程式はある程度わかっているんですけど、エネルギー運動量テンソルの方の理解が曖昧です...。


さらに、リーマンテンソルやリッチテンソル、リッチスカラー等、物理的に意味をしっかり理解した上で、再度アインシュタイン方程式を考えてみたいと思ってます。


ところで、今日生協にいって超重力理論の本を見てみましたが、まだまだ読めそうにありません...^^;


何が足りないのか...恐らくは一般相対論の素養だと思うけど...。う〜ん、時間がない。