バイオインフォマテクス

1990年代にこの分野がバイオテクノロジーとエレクトロニクスの融合学問として、誕生したようです。


バイオインフォマテクスへの要求は、簡単に言えば、ヒトゲノム計画を実現するための全遺伝情報(ゲノム)をコンピュータを使って分析することにあります。


さらにナノオーダーでこれらを実現できれば、一層効率化が進み遺伝子情報の解明もより進むことでしょうね。


ただ、完全解明を期待するなら、(現在の)ナノテクの壁は当然越えなければならないかと思うんです。


量子化されたコンピュータによって、複数の情報を高速で処理する能力が必要ですよね。


しかし、量子コンピュータは実現可能性が低いと言わざるを得ず、DNAの解明は非常に難しい問題ですよね。