院試の勉強してる人がちらほら

もうそんな時期なのでしょうか...


時期尚早と感じる管理人ですが、自分の学科の雰囲気はそんな感じになりつつあります。(まあ、極一部ですけど)


といっても、残り一年程しかないので、不思議ではないのかもしれませんが、僕からみれば早すぎですね。


本格的な院試の勉強を開始するのは、早くても二学期明けくらいだと思います。


時間の有効利用を考えれば、必然性を伴ってそうなってしまうのが現状ですからね。


それから色々と思い悩んだ末、院試は超伝導専攻と数学専攻(幾何学系)を受験する予定でいますから(当初宇宙物理も考えていましたが)、入学してからも不都合のないよう今からでもそれに関する知識を蓄積するとともに、使える知識をつくっていきたいかと思ってます。


他大学の院も一応考えてますのでまずは情報収集が必要でしょうから、募集要項やパンフレット等を手に入れたり、HPや書籍で調べていきたいところです。


今のところ夏休みに東京へいく予定もありますので、そこでの情報収集は欠かせないと思ってます。