報道ステーションで古舘さんが『超ひも理論』と発言した件について

以前、報道ステーションで韓国の天才大学生(8歳)を紹介するための特集が組まれ、放送終了後、当ブログでこれに関する内容をちょっと書きましたが、それが影響してか検索エンジンで『報道ステーション 超ひも理論』と検索するとかなり上位にヒットするようです。


そこから当ブログに訪問して下さった人たちが予想以上にいましたので、今回の記事を書こうと思った次第です^^


訪問者たちの目的は、報道ステーションで語られた『超ひも理論』というキーワードが、頭から離れなくって気になっているのだろうかと思います。


僕は物理学が好きで日頃勉強していた為、ちょっとした内容くらいは知っていたのですが、この言葉をはじめて聞いたときは、何のことですか?って感じでよく解りませんでしたね...。って今もよく解ってないようですが^^;


よくよく考えれば、テレビで『超ひも理論』っていう言葉が出ること事態ありえないですよw


数学用語ならば『トポロジー』という言葉が放送されるくらい不自然ですよね。


しかも、朝日系列の有名な報道番組でこのキーワードがくるとは、...物理学者もびっくりですw


う〜ん、今思い返してみると、この番組に超ひも理論専門の学者を招いて解説すれば、多少なりとも盛り上がったのではないのかな〜と思います。


理系離れも多少は改善できるかもしれないですしね。何せ、超ひも理論は、我々の夢を叶えるアイディアらしいですから。