あなたはこの考え方受け入れられますか?

インフレーション理論によれば宇宙は唐突にインフレーションとして何もない無の状態から生まれ、ビッグバンを経て、力・エネルギー・物質を生みつつ、約137億年たって今なお、アインシュタイン方程式の解と同調するかのように(解は幾つかありますが)膨張し続けている。


しかし、物理学で考えると多くは誕生直後につぶれるか、急激に膨張し、この宇宙のような豊かさを育まず、いわば、5次元宇宙だって2次元宇宙だって存在するようです。


このことを詳しく理解するには超ひも理論を学ぶしかないのですが、実際に見てみない以上なんともいえないでしょうね^^;


人間理論によると(弱い・強い人間理論とあるのですが)、これまたもっともらしいものなんですよね〜。


要は、人間が存在する宇宙は人間が存在するから考えられるのであり、考えられない宇宙では人間は存在しないというものです。


裏を返せば、5次元宇宙或は2次元宇宙を見ることや体験することは不可能ってことですよね。


例えば、3次元空間に我々が存在しない場合は、2次元平面なら動物が餌を食べるとその行き場所がなくなり我々の日常的な考えとは相反するとのことで、きっぱり否定しています。


つまり、我々が3次元以外でその次元を体験しようとした瞬間に人間は人間でいられないことから、3次元以外の次元では頭の中でイメージするしかないでしょう^^;
(無理ですが...


何とも的を射たというか、誤魔化したと言うか、しっくりこない言葉ですね。