mathematicaほしいな〜

電磁気の問題で、かなり面倒な積分をしなければならない状況に遭遇し、手計算で頑張ってやったが、かなりの時間を費やしてしまった...。


こういうときこそmathematicaの出番なんだろうなー。


数式処理計算ソフトだから計算結果を出力してくれる点がいい。


matlab数値計算ソフトとして知られるが、学生には圧倒的に前者の方がいいと思われる。


研究者には向いているけど、学生にとってはお金の問題や使い勝手や、更にいうならmatlabは高度なので或る程度mathematicaになれた後で購入したほうがいい。


カルキングJやmathpad、maple等があるが、どれがいいのだろうか...。


一応、エクセルで少しトライしてみたが、3次元画像を作成するだけでも一苦労...。