阪神、2年振りの5度目のリーグ優勝!

 特に、阪神を応援している訳でもなく、巨人を応援してる訳でもなく、プロ野球に興味がない訳でもないから、阪神がリーグ優勝果したとのことなので取り敢えずおめでとうといっておこう.阪神ファンは今夜は眠れない位嬉しいだろうね.甲子園でしかも宿敵巨人の目の前での優勝にはやっぱ意味があると思う.一方の巨人は、堀内監督が成績不振により辞任決めて、来年から再度原監督のもとで優勝を目指すそうだが、それなら視聴率が上がる可能性もでてくると思う.堀内のせいで関東圏の視聴率相当さがってしまっただろうね...
 ところで、阪神ファンにとっては「村上ファンド」が阪神電鉄筆頭株主になったことに頭が痛いことだろう.一般には利鞘目的といわれる村上ファンドは今後さらに株式の買い増しを続けていき、阪神電鉄を完全子会社化し、タイガースに影響を与えていく存在となる可能性も充分にありえるだろう.そうなれば、「阪神タイガース」ではなく、「村上タイガース」に...何かしっくりこないな〜.伝統のある阪神をこんなあっさりと改名されてしまっちゃ〜、元も子もないようなもんだね.そういったことを村上ファンド側は意識してると思うので、ファンのためにも人情をもって、周囲の状況に配慮した結果正しいと思う行動をしてほしいかと思える.