首相のガリレオ引用、研究者が苦言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050827-00000314-yom-pol
 「郵政・ガリレオ解散」。今回の衆院解散を命名するのに小泉首相は、地動説を唱えたイタリアの物理学者ガリレオ・ガリレイの名を借用したということだそうだ.自らをガリレオに喩えて自民反対派を牽制している点には何ともおぞましいとしか言い様がない.ただ、首相の民営化自体には賛成はしているが、このように取った行動には些か不愉快に感じてならない.研究者も、ガリレオの地動説の主張を、自らの民営化になぞらえて比喩することに、「偉大なガリレオを自分の都合だけでの借用はよしてほしい」という気持を含む発言をしている.首相も自分の発言する事柄はメディアやネットワーク上にすぐさま伝えられるので自覚していると思うが、結果的にこのように悪い形で表面に露呈してしまって面白いとは思う一方、今後軽率な発言は多少なら交えるのもいいけども批判の対象にならぬくらいに留めて置くのが最もよいと感じられるだろう.