エアコンが故障...しかし

色々いじってるとなおりました!


調べてみると故障原因は『シリアルオープン或は誤配電線断線』のようだけど、特別なことをしていないのに元通りになりました。


現在のエアコンはフィルターの掃除なり、コンプレッサーの故障なり、面倒なところが多すぎる。


光触媒技術が到来するならば、少なくともフィルターの掃除なんてする手間は省けるだろう。


しかし、現代段階では紫外線によって光触媒である酸化チタンが反応するのだが効率は悪く、更に可視光では実用化段階にはほど遠いらしい。
(地球に降り注ぐ紫外線の量からしても大したことないというのに、可視光での応用がなされてないのなら全然ダメですよね。)


効率の悪さを例えて言うなら、太陽光発電並だ。


まあ、今後はナノフィルターとの融合により、よりよいフィルターを作っていってほしいものである。