明日にも中間試験

題目の通り明日量子力学の中間試験があるそうです。(理学部のです)
(中間の割にはやけに遅すぎな感じもしますが、気にせずにいきましょう)


教科書はガシオロウィッツ著の『量子力学I』を使っているのですが、この本は問題が沢山載ってていいですね〜。


ただこれだけじゃ不十分ですので、量子力学講義というのも購入しましたが、本格的な演習書も欲しいところです。


量子力学Ⅱの方は、清水清孝著の『量子力学Ⅱ』をやっているのですが、問題量が少ないせいか思うように理解が捗っていないのが現状ですね。


今思うと、量子力学にばかり拘っていないで、統計力学を学び始めなければ...と思ったりもしています。


しかし、後期に統計力学Ⅱ(+演習)を履修して、来学期に統計力学Ⅲ(+演習)を履修すれば、一応学部時代には理学部レベルまでの知識を習得できそうなこともありますから、焦る必要はなさそうですね。


う〜ん、早く量子重力理論を完成させなければ...。