今年の7月にweb上にupされ、9月中旬で締め切られました過去問ですが皆さんはどのように考えます?

初段一次の問題のみの概略を公開します。


確か、

『現在を数理的に定義できるなら定義し、過去、未来について論じよ』

お手本となる解答です

だったと思います。


相対論の時空図を用いれば割とあっさり纏められますが、それでは条件が固定されてしまうんですよね...。


更に余裕のある人は以下の問題もご覧になるとよいかと思います^^

平成16年度段位公開問題(一次試験)

平成15(?)年度段位公開問題(一次試験)

それから初段二次試験についてですが、以前京大院を受けた人が初段を記念受験として受けた日記を読みまして、どのような問題形式でどのようなアプローチを求められるのかを語っておられました。


時間は3時間程で試験開始の合図と共に『解けるだけ解きなさい!』と一言だけいわれたそうです^^;


自分で作成する問題もあれば、大学初年次で学ぶ微積の『ε-δ法』を用いた問題も出たそうです。十何枚か書いたようですが残念ながら不合格だったようです...


如何に驚異的な試験かが伺えます...


う〜ん、精進しなきゃ...