成績発表&帰省

昨日、漸く成績が出ました。

早速見てみてるとなんとTopology(位相幾何学)が100点だった!

この講義科目に相当な気合いを入れた甲斐があったと思います。

今期、これと会社法Ⅱ(←これは単位ギリギリでした^^;)しか勉強してなかったようなものですからw

Topologyは理学部3年用だったため、僕には丸で前提知識がないが故に、代数構造や集合・位相空間は全くの初めての概念で『岩波数学辞典』(←calcさんに紹介してもらって購入したやつです)でわからない用語が出てくる度に調べながら勉強を進めた次第です。でも、このような勉強の仕方によって、Topologyの概要は掴めたように思う一方、代数学の知識が抜けていたため今でもそこらが曖昧となってます。
(この1科目に全精力を込めたようなものです...^^;)

それだけに正直高得点で嬉しい反面、学校のテスト如きで多少ながらも喜んでいるバカな自分がいるように思えてきます。

結局のところ大学のテストなんてあくまでも『おまけ』として見なさないと、上には上がっていけないかと思います。

真のツワモノは皆そうですからね。

ところで帰省しました。一週間足らず程滞在予定ですが、結構本を持ってました。

・光速より速い光 ジョアオ・マゲイジョ 著
・経営の大局をつかむ会計 山根節 著
・金融 太斎利幸 著
初級シスアド 合格本(←4月16日試験)

などなど。